日記0312

最近は疲れているらしい

いや、急に暖かくなったからかも

 

休みの日はぐぅと15時くらいまで寝ているし全然起きる気にはならないし特に何もしたいと思ってない

 

寝すぎているからか頭がぼーっとしていて、自分の思考にたどり着くのに何回も蓋を開けなければいけないような手間と煩わしさがあり、結果まぶたを閉じていると1日が終わる

 

友達と話していても映画を見ていても、レースのカーテンが目の前に引かれているようにうっすら遠くの出来事に思える

 

昼過ぎまで寝ていると母が「(昼)ご飯食べるなら食べちゃって」とリビングから声をかけてくるが、私は毎回「食いたくない」or「必要ない」と思っている

あと「そのif文の使い方は間違ってるだろ」と毎回イラッとしている

昼過ぎまでリビングに行かないのは「食べるか食べないのうちの食べない」を選択し続けている結果なので放っておいてほしいのが本音である

 

「食べるなら食べちゃって」はすなわち「片付けてしまいたいからさっさと食え、あとダラダラ寝てないで起きろ」の意訳である

ここで「要らない」と言ったところで「この後友達と遊びに行くから」とか「さっきご飯食べたから」の後ろ盾がないため、ただ面倒事が増えるだけな未来が予想される

ので、もそもそ起き出し一応食べて歯を磨きまた布団に戻って寝る

 

家族と住むと面倒だなと思うこともあるが、こういうお節介はありがたい事だなとは思っている

たぶん一人暮らしをしたら栄養失調とかで死ぬんだと思う

 

どう考えても12月の方が仕事が忙しかったが、あの時はアドレナリンでどうにかなっていた気がする

ラソンでスピードに乗った時のように、しんどかったけど走り続けられた

 

ひと段落した今もまあまあ忙しいが12月に比べればそれほどでもない

でも今の方が疲れている気がする

しんどさと疲れは全く別物で、各々のタイミングで襲ってくるのだと思った