対等な対話

人間って面倒ですねと思う今日この頃

 

私と誰かが直接喧嘩したわけではないのだけれど、私の友達と友達が喧嘩…喧嘩?言い合い?話が拗れており、その状況が逐一報告されてくるので面白おかしく見ているのだが(外野で見る分にはまあおもしろい)

ほんと〜〜に人間って面倒ですね

私も大学生の時に友人2人と話が拗れたことがありますが、まあそれはそれは面倒になったことがありました

 

いくらこちらが対等に言葉を使って対話しようとしても、向こうが被害者側に立ち続けたり、意図的にこちらより下に立ち続けると、

こちら側の言葉は攻撃にしかならない

 

そして多くの場合、向こうから返ってくる言葉は「言葉の形をした感情」であり、意思疎通はほぼ叶わない

泣いてはいなくとも泣き落としである

 

「私は傷つきやすい」とか「すぐに病む」とかジャブを打たれていることも多いので、こちらは言葉をより選びながら、相手が傷つかないように、感情ではなく言葉を返してくれるように言葉を選ぶのである

それでもうまくいかないもんだから、本当に嫌になる

 

大人になるって何だろうという疑問はよく聞くが、私は対話のできる人だと思っている

 

おわり