BLドラマ見てたらやたら考え事してしまった

 

最近オールドファッションカップケーキというBLドラマを見ました。好きな俳優が出てたので。オールドファッションカップケーキ - フジテレビ

 

画面の作りがおしゃれで役者の演技がうまくてドラマとしてよくできてて、deleの次に好きかもしれないと思うくらい良いドラマだった

 

そしてBLと言いつつも主人公2人が結ばれるまでの話なのでボーイズがラブしているのは30分×5話のうち4話目くらいからという…。

私はBLの中のブロマンス部分が好きなので嬉しかったです

 

そういえば日本のBLドラマ初めて見たんだけど、このドラマはキャッキャウフフする感じというよりはメッセージ性のあるドラマだった気がする

ので、すごく真剣に見ちゃったし

真剣に恋とか愛とか社会の制度とか現実のこととかすごい考えちゃった

 

○あらすじ

39歳の野末(のずえ)(演:武田航平)と29歳の外川(とがわ)(演:木村達成)のオフィスラブ。

外川は入社面接の時に野末に会っていて、その時から野末片思いしている。(つまり6年間片思いを拗らせている。メンタル強すぎ)

そして朝から晩まで野末さんを見て学んできたおかげで優秀。

昔はガツガツ仕事していたが40手前で退屈な日々を過ごしている野末を見かねて、外川は野末をカフェに連れ出してスイーツ巡りをしたりする。

 

最終的に外川が野末に、キスをした後告白をするんだけど

「口説いてます、口説いてましたずっと、微塵も気づかれませんでしたが。わかります、同性から口説かれることは多くの人の常識の範疇にないことは。しかも職場の部下から。でも残念ながら俺にはそれが常識で。はっきり言わないととは思ってたんですけど怖くて。野末さんの常識にないことを言うのは怖くて。(中略)野末さんが好きです、死ぬほど」

って告白するんですよ。告白の前の言葉が切なすぎる。

その告白に対して野末が何か言おうとするんだけど、外川はそれを遮って

「殴ってください」

「(中略)仕事はもっと頑張るので普通の部下でいさせてください」

って泣きながら謝る。

まあ最終的に結ばれてスーパーハッピーエンド大団円なんですけど……

なんかもうこのセリフ聞いた時泣いた

あと木村達成の演技がうますぎて泣いた 

助けて 誰か見て

 

 

○誰だよ外川に謝らせてるのはよ

 

ただ人が人を好きになり、愛したいと思える人のそばに居たいだけなのに、どうしてこうも障壁に阻まれなければいけないのか。外川が抱え続けていた苦しみ、葛藤、迷い、ささやかな喜び、そして溢れ出す想い。たくさんの外川の感情を目の当たりにして、現実世界を思い返し虚しくなった。

何で外川が謝らなきゃいけないんだ…。かなしい。いやでもそうだな私も恋愛で謝ったことあるからな、うん…。

 

 

外川が涙を流しながら告白をするまで、野末が外川の恋心に気がつくことはなかったし、ましてやそれが野末自身に向いているものだとは微塵も思っていなかった。(外川にも好きな子がいるんだな、とは今までのセリフから分かってはいた)

 

周りの人だって外川を合コンに誘うし、野末も「君に彼女がいないほうが問題だと思うけど」と呟くくらいには、当たり前のように「外川は女の子が好き」だと思いこんでいた。

 

外川の「野末さんが好き」という想いを透明にしていたのは誰なのか。

 

外川自身なのか、野末さんなのか。はたまた社会の制度か、世間の目か、思い込みか。

常識、普通、当たり前、価値観。

ドラマを見ている間、そういった言葉が頭の中を駆け抜けた

 

きっと全てなんだろうね

 

外川にとっての「普通」は同性を好きになること。

であると同時に外川もまた「普通」の感覚を知ってはいて、当たり前のように「(自分はそうではないけれど)野末さんは女性が好き」と思いこんでいた。野末だって、もしかしたら同性同士の恋愛に抵抗がないかもしれないし、誰にも恋愛感情を抱かないかもしれない。

 

野末にとって、外川の告白は「普通」を揺さぶられた瞬間だったし、外川にとっても、野末が告白を受け入れてくれたことは「普通」を揺さぶられた瞬間だった。

 

野末にとっての「普通」

外川にとっての「普通」

ふたりが互いの心に触れ、互いの「普通」を揺さぶり合い、ふたりで「ふたりにとっての普通」を創り上げていくところが、この作品の魅力だな〜と思った

 

お互いがお互いの「自分の中の常識」と「世間の常識」に囚われ2人の心が揺れ動く様はとても他人事と思えなかったな

 

 

自分の「普通」の外側にある感覚に出会った時、

フラットな態度で受け止め、そっと自分の「普通」の範囲を塗り広げられるような、優しく誠実な人でありたいなと思った

 

けどやっぱり譲れないもの、無理なものもあるね

むずかしいね

 

とりとめがなくなってしまったが

 

とりあえず誰かこのドラマ見てください

 

おわり